3D Models

首里城 Shuri Castle
NHKグローバルメディアサービスと共同制作 Collaborated with NHK Global Media Services
Shuri Castle / Shurijō, Naha – Okinawa
正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction
バーチャルSNS clusterで遊ぶ

首里城の思い出 (Memories of Shurijo)

母とゴールデンウィークの休みを使い、沖縄本島に初めて旅行で降り立った時に訪れました。建物内外の色使いが鮮やかであったことを今でも覚えてます。(27歳女性)
修学旅行で訪れました。賓客をもてなすための建物が日本式と中国式の二通りで建てられているという説明を聞き、琉球王国の歴史を感じた事を印象深く覚えています。また、琉球ならではの色遣いや模様、そして王座の間が意外に狭かったことに驚きました。近いうちにもう一度訪れたいと考えていたので残念でなりません。(23歳女性)
家族で訪れた首里城。 アイスもすぐに溶けてしまうくらい暑い日でした。(36歳女性)
初めて行きました。案内の方が昔の衣装を着ていらしたのが印象的でした。その方たちは今どうしていらっしゃるのか、お気の毒に思います。(50歳女性)
まだ小学生だった息子と二人で行った沖縄。もう10年以上前のことです。ゆいレールの首里駅から首里城まで汗をかきながら歩いたのを思い出します。 目の前に広がる守礼の門、その奥にある正殿。荘厳かつ優美な首里城に圧倒されたのを思い出します。(52歳女性)
このとき初めて首里城に行って、赤いお城に衝撃を受けました。 とても華やかで南国らしくて感動したのを覚えています。
沖縄が好きでよく行っていました。 早く首里城が復興されることを願ってます。(23歳女性)
4年前初めての沖縄旅行、新婚旅行で訪れました。その後1年前に新しい家族と一緒に訪れ節目みたいな感じで訪れ、自分の故郷ではないけど、とても身近な場所だと思っています。(33歳女性)
沖縄のお城めぐりツアーの締めで行きました。沖縄文化が感じられて良かったです。(64歳女性)
社員旅行で初めての沖縄でした。 城めぐりが好きなので、ぜひとも首里城で伺いたく朝一で向かいました。 朝、門の前で始まった開門の儀式はとても厳かで不思議な気持ちになったのを覚えています。 朝日に照らされた首里城がとても鮮やかでした。 写真は朝の撮影の為、逆光になっており使用できるかわかりませんが お役に立てたら幸いです。(35歳女性)
写真・動画のアップロードはこちらから