3D Models
首里城 Shuri Castle
NHKグローバルメディアサービスと共同制作 Collaborated with NHK Global Media Services
Shuri Castle / Shurijō, Naha – Okinawa
正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction
首里城の思い出 (Memories of Shurijo)
今年の10/18に訪問したばかりで今回の火災に大変ショックを受けています。
近くからはもちろん、モノレールからも威厳のある美しい姿が見えていて、私のような観光客はもちろん、地元の方の喪失感やお気持ちにはかける言葉もありません。
正殿の前はタイムトラップして琉球国に行ったかのような圧倒的な美しさとインパクトがあり、赤や金、極彩色の装飾や様式は独特の雰囲気でした。(44歳女性)
アルバイトの同期と初めて行った時の写真です。初めての首里城、初めてのみんなでの旅行、全部が楽しかった思い出です。(25歳女性)
会社の組合旅行の一コマ(52歳男性)
高校の修学旅行で訪れました。(20歳男性)
写真は初めて行ったときのもので、東京から首里城下の池(龍譚池?)そばに引っ越してしまった友人を訪ねるついででした。赤い屋根や白い石垣やシーサーが珍しく、暑くて、静かで、のんびりしていてすごく印象に残っています。そのあとこれまでに2回ほど訪れました。
今年の春に初めて中を見学させていただきました。ホントに素晴らしいものばかりで。再来週も沖縄に行く予定で、また行きたいと思っていた矢先にこの大火。本当にショックでした。沖縄の皆さまの心痛を思うと言葉になりません。1日も早い復元と思う所ですが、技術の伝承の問題なんかの報道を見ると心配です。ひとつでもお役に立てるのであればいいなと思います。(45歳女性)
現在、木工に携わっています。昨年は夫婦で10日間の沖縄本島へ旅しました。主に沖縄の手造り工芸品にかかわる多彩な工房を訪れ、ものづくりに携わる沢山の方と話をすることで沖縄の伝統を少しではありますが勉強することができました。その旅の最後に訪れたのが首里城でした。そこでも、長い伝統を基に築かれた沢山の物を身近に見ることができ、夫婦ともども大変感銘を受けたことを覚えています。その首里城が消失してしまったことが残念でたまりません。私の写真データが少しでも何かのお役に立てるなら本当にうれしく思います。よろしくお願いいたします。(70歳男性)
私は仕事で沖縄那覇へ赴任した際、2007年と2009年に首里城へ行きました。個人的に本州で可能な範囲で城巡りをしておりましたが、沖縄の首里城は全く異なる様式と文明によって建築されており、とても興味深いものでした。また、展示物を見たり歴史を知ることで更に興味が湧いたことを覚えております。
当時は城郭内でまだ修復作業をしており、完成してから再度訪問することを考えてました。今年2月に完成したばかりと聞き、とても悲しい気持ちです。
私の写真は多くありませんが、少しでも再建に役立てていただけるならと思いましてアップさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。(58歳男性)
神奈川県に住む私たちにとっては、公立高校での修学旅行先=沖縄です。民泊で泊めてもらった家のおじい、おばあには御嶽を含めた沖縄の歴史について聞いた後の首里城観光だったので、バスの中から首里城が見えた時は感動しました。(19歳)
このプロジェクト発起人の一人である喜納大作先生の本を持って首里城を訪れました。首里城に恋い焦がれての訪問でした。モノレールから見える首里城にやっと会えたという安堵感が広がったことを覚えています。戦禍を越えて流れ出る湧き水、そして龍樋。龍潭の向こうに見える北殿、正殿。御庭からみる正殿。西のアザナからの那覇港や泊港の眺め。どれをとっても琉球王国に生きた人たちを感じながら眺めることができました。5年たったら御内原が完成するとのことでしたので、訪問を楽しみにしていたのですがそれが叶わずとても残念でなりません。近いうちにまた首里城を訪れ、復元に向けた沖縄のみなさまの力強い心意気を感じたいと思います。