3D Models

首里城 Shuri Castle
NHKグローバルメディアサービスと共同制作 Collaborated with NHK Global Media Services
Shuri Castle / Shurijō, Naha – Okinawa
正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction
バーチャルSNS clusterで遊ぶ

首里城の思い出 (Memories of Shurijo)

初めて沖縄に行ったときに夫婦で訪れました。石垣がとても印象的でした。(43歳男性)
専門ではありませんが、中国や韓国などと琉球と京都・奈良などそれぞれの建築様式の相違や類似に興味がありました。(61歳男性)
正殿の前はタイムトラップして琉球国に行ったかのような圧倒的な美しさとインパクトがあり、赤や金、極彩色の装飾や様式は独特の雰囲気でした。(44歳女性)
娘たちにとっては初めての沖縄旅行でした 何もかもが新鮮で首里城のスタンプラリーも頑張りました(40歳女性)
実はあまりに暑くて写真をほとんど撮らなかったことを後悔しています‥‥。沖縄出身の友人や同僚に拡散中です!プロジェクト頑張ってください!!(40歳女性)
お城の石垣がキレイ(隙間がない)だったので何となく写真を撮りました。お城のどこか分かりませんが、門と屋根が写ってました。 ちょっとでもお役に立てれば。。。 頑張って下さい。(46歳男性)
1人旅行で沖縄に行った際に撮ったものです。 戻ってきてまもなく火災のニュースを見て心を痛めました。 少しでもお役に立てればと思い写真を送らせていただきました。 早い復興を心からお祈りしております。
転職の合間に沖縄一人旅行で訪れました。 思い出の地です。(37歳男性)
学生時代の仲間8夫婦で沖縄旅行した時に立ち寄りました。 写真が残っているだけで3回目の訪問ですが、焼失直前の完成形を見ました。 漆の美しさと青空と朱色のお城のコントラストが実に美しくかつ神々しく感じました。(72歳男性)
私が生まれた時まだ沖縄はアメリカでした その後日本に返還されましたが身体が生まれつき弱く旅行へもあまりいけませんでした 城が好きだった事もあり、いつか行ってみたいと思い復興後念願の首里城へ数年前やっと 行くことができて感激しておりました なので今回の火災は残念でとても悲しく思いました 何年かかっても絶対に復興してもらいたいです(48歳男性)
写真・動画のアップロードはこちらから