3D Models

首里城 Shuri Castle
NHKグローバルメディアサービスと共同制作 Collaborated with NHK Global Media Services
Shuri Castle / Shurijō, Naha – Okinawa
正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction
バーチャルSNS clusterで遊ぶ

首里城の思い出 (Memories of Shurijo)

建築を学んだ者として、大変興味深い建築でした。 ぜひ再建にお役に立ちたいと思い、このプロジェクトに写真を提供します。 パノラマ写真もありますので、少しでもお役に立てれば幸いです。(54歳女性)
What a great castle That displaying Historic object line up the hall,which make visitors fell like they're traveling back in time.(36歳男性)
初めて沖縄に行ったときの写真です。この日は低気圧のせいでとても雨が強く降って、寒い日でした。 暑い沖縄とばかり思っていたので、半そで短パンしかもっておらず、とても寒かったのが印象的でした。 でもずっと見たかった首里城だったので、とても感動しました。 でもなぜかその時は一緒に行った友人とけんかをしたのです。理由はよく覚えていません。きっと些細なことだったのでしょう。 それでも嵐の中一通り首里城を観光したのもいい思い出です。 のちに池上永一氏の「テンペスト」を読んだときに、鮮やかな朱の建物が真っ青な暑い空の下で輝いている姿を容易に想像できました。 そして首里城から見下ろす那覇の街並み。僕が行った日は雨で何も見えませんでしたが、「テンペスト」での活気のある那覇。 またいつの日か首里城からその景色を見てみたいです。(53歳男性)
当時 夫の単身赴任地だった沖縄へ家族で出掛けた際、もれなく首里城にも連れて行きました。 さんぴん茶・琉球時代からのお菓子など、歴史の説明を聞きながら食べた くんぺん ちんすこう など懐かしい。(58歳女性)
2006年頃に首里城に行きました。その日は空が曇りで小降りの雨が降っていました。 でも首里城は本当に美しいです。 内部を見回って首里城を出た時には晴れて綺麗な夕日が那覇の街並みを赤く染め上げました。 あの光景は今でも鮮明に覚えています。(39歳男性)
沖縄の宿泊チケットが当たったので、意気揚々と1人旅で向かいました。ただ、この時はまだ改装中で、綺麗な首里城は見れませんでした。新しくなった首里城をまた見れる日が来ることを楽しみにしてました。
首里城に初めて行った2016年。琉球王国の時代に思いを馳せながら鮮やかな首里城を見学した事を覚えています。特に5枚目は、警備の方がその時代の衣装を着ていて印象深かったです。(54歳女性)
子供と3人で、初めての首里城へ。 その壮大さと美しさに心がふるえました。 城内からの雄大な眺め、そして優しく通り過ぎる風に 親子で穏やかな気持ちになりました。 沖縄の方の、優しく大きな心を感じる首里城が大好きです。(48歳女性)
城壁の美しい曲線にほれぼれしながらのんびりひとりで散策しました。(44歳女性)
復帰直後の琉球大学時代から首里城の復元の推移を見守ってきました。早く元の姿が見たいです。(68歳男性)
写真・動画のアップロードはこちらから