3D Models

正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction

首里城の思い出 (Memories of Shurijo)

沖縄通いを始めた2002年ごろから、首里城を訪れていました。将来はこの地に住みたいと思い、そして現在、自宅も持つことができました。純粋な観光客として見ていた首里城、沖縄の歴史をもっと知りたいと尋ねた首里城、お正月やお祭りを楽しんだ首里城…。ここだけは変わらずにいてくれて、変化してきた自分を思い返しています。(沖縄県・50代女性)
5修繕中に1度、修繕後に1度の、計2回訪れました。どちらも家族旅行でした。二度目の旅行は兄が社会人ということもあり、恐らく最後の家族旅行ということで沖縄の観光名所を巡り色々な体験をし、とてもいい思い出になりました。首里城もその思い出の1ページでした。(千葉県・20代男性)
何年もずっと望んでいたものの、なかなか実現できなかった沖縄旅行にやっと行ける!と楽しみにして行きました。最終日に首里城の観光をしましたが、残念ながら雨…。本当の首里城の色鮮やかさが写真には写りませんでした。それでも、私が小さい頃に父親が社内旅行で行ったと見せてくれた首里城の写真、まさしくそのままの光景が目の前に広がり、とても感動しました。ここが父親も訪れたあの首里城なんだ!と。(兵庫県・30代女性)
大学4年生になる息子と今年7月に訪れました。 三度目になります。凛としたたたずまいにいつも心が癒されていました。(50代男性)
修学旅行の時の写真です。当時、沖縄の修学旅行は珍しかったのでちょっとした話題になっていたんです。筑紫哲也さんの番組で特集がある可能性があったんですが『大きなニュース』が他に入ったので流れたと言う事がありました。日焼け止めの意味が無いほど日差しがキツくて… 他の施設の話も覚えていますが痛かった記憶が殆どです。(30代女性)
写真・動画のアップロードはこちらから