3D Models

首里城 Shuri Castle
NHKグローバルメディアサービスと共同制作 Collaborated with NHK Global Media Services
Shuri Castle / Shurijō, Naha – Okinawa
正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction
バーチャルSNS clusterで遊ぶ

首里城の思い出 (Memories of Shurijo)

この写真は、首里城が火災になる前日に撮られたものです。 弟が首里城に行って来た!と言って送ってくれた写真です。 私も1月に沖縄へ行くのでその時には行こうと思っていたのですが… この写真が最後の写真になってしまいました。 お役に立てる写真なのかわかりませんが、大好き沖縄のため、沖縄の人のために何か微力ながら協力したいと常に思っていました。 少しでも協力出来れば幸いです。 プロジェクトの成功お祈りしています。頑張って下さい!(46歳女性)
大戦で焼失してしまった琉球の伝統文化の象徴として復旧した首里城。 琉球国民の苦難と誇りの両方を感じる場所でした。(57歳男性)
仕事の出張で初めて沖縄を訪れた際、首里城に足を運び撮影(65歳男性)
娘の小学校の卒業記念に行きました。 予想外の壮大さ、色彩の鮮やかさに目を奪われた記憶があります。(53歳男性)
修学旅行で行きました。 初めて首里城を見た時に、引き込まれるほど素晴らしいものだと思いました。 とてもいい思い出になりました。(18歳女性)
初めて行ったのは小学6年生の時で、それ以降は二十歳を過ぎて那覇に住むようになって友達と何度か訪れました。 正殿の前の広場が私にとってパワースポットでもあり、琉球の恵みや自然からのパワーを頂いて、仕事への力の源にもなっていました。 沖縄の青い空に映える朱色の首里城のコントラストが大好きで、2020年アメリカから短期で帰国、帰島する際には訪れる予定をしておりました。(32歳女性)
仲の良い友人と沖縄旅行に行った際に首里城を訪れました。 建物、内部の美しさに感動したのを覚えています。(21歳女性)
今年の夏生まれて初めて沖縄に行きました。初めて観た首里城は圧巻な景色と鮮やかな色彩で日本とは思えない光景と歴史にドラマを感じました。とても良い天気に恵まれたので、爽やかな風と太陽に照らされた首里城が目に焼き付いています。お土産を渡すためにもらった首里城のイラストの袋がまだ家にあります。次に行く時は沖縄の民族衣装を着て写真を撮りたいと思っていました。(40歳女性)
沖縄旅行が好きでここ数年毎年のように行っていましたが、子供が小さかったことから首里城には足を運べていませんでした。 今年は3年生になって長男が首里城に興味を持ったこともあり家族で訪れて、初めてじっくりと見学して、皆んな細かな装飾に驚き、その美しさを楽しみました。(38歳男性)
私は国際結婚をしてフランスに住んでいます。子供達と2年に一度の頻度で一時帰国をしていますが、2015年の夏の帰国の際には念願だった沖縄へ、母親と子供達と共に旅行に行きました。 大学で文化人類学を勉強していた私にとっては沖縄、琉球王国はまさに興味の中心で、普段フランスで暮らす子供達にも日本の歴史の中に沖縄の歴史も含まれていることを身を以て知って欲しかったのです。 首里城は沖縄滞在最終日に訪問しました。 荘厳で城下を見下ろせるあのお城、そこから見る風景は忘れられません。 日本本土の他の地で見られる歴史的木造建造物とはまた異なる構造、色合い、建築技術。 またわが子供達が親になった時に、彼らの子供達を連れて首里城を訪れることができますように。(41歳女性)
写真・動画のアップロードはこちらから