3D Models

首里城 Shuri Castle
NHKグローバルメディアサービスと共同制作 Collaborated with NHK Global Media Services
Shuri Castle / Shurijō, Naha – Okinawa
正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction
バーチャルSNS clusterで遊ぶ

首里城の思い出 (Memories of Shurijo)

中で食べられる琉球時代のお菓子が美味しかったです。
いまは公共の文化的な遺産となっているが、いつぞの時代にはこれを初めてデザインし、作った人達がいて、それを作らせた人と作った人達がいて大切にされてきたことを感じた 入り口にはテロ警戒中の建物があり、戦争で燃えた歴史もあり 色々なことを考える上で、歴史上の建築物はとても価値があるとおもうので、それが失われたことをとても悲しく思います(25歳女性)
1ヶ月くらい前に初めて沖縄旅行に行き、首里城も訪れた(21歳男性)
修学旅行で行きました。 とても綺麗でまた沖縄に来る時はゆっくり見たいなと思っていたのですが、まさかそれから一週間もしないうちに火事になるとは思っても見ませんでした。(17歳女性)
私が生まれた時まだ沖縄はアメリカでした その後日本に返還されましたが身体が生まれつき弱く旅行へもあまりいけませんでした 城が好きだった事もあり、いつか行ってみたいと思い復興後念願の首里城へ数年前やっと 行くことができて感激しておりました なので今回の火災は残念でとても悲しく思いました 何年かかっても絶対に復興してもらいたいです(48歳男性)
東京在住の83歳の男性です。本年2019年3月、86歳の兄と友人の84歳の男性の3人で沖縄旅行をしました。私は米軍基地問題などへの関心から 前年2018年秋にも沖縄とも首里城に行きましたが、改めて今年は、兄や友人たちにもと誘って再度沖縄旅行を企画したものです。 私自身は1990前後の現役時代福岡・熊本にいて何度も沖縄を訪問、首里城も見学していますが、まだ復元前でした。 31日はたまたま壱岐・対馬の旅行から帰った翌日の朝でしたが、テレビニュースの映像を見て大きな衝撃を受けました。 この3月の旅行時にタクシー運転手さんの案内で大陸の冊封使を迎えた尚家の別邸「識名園」にも行きましたが、その際 こ別邸が「海沿いにあるのに海を隠すように庭を築いた。その理由は「小さな島国」と大陸の使者に侮られないため」という運転手さんの説明に、豪華な首里城を築城した琉球の王様の気持ちが伺える気がしたものです。(83歳男性)
We are happy to visit the castle and are proud of our-shurijo. We hope that the castle will be born again like a phoenix.(54歳女性)
姉の結婚式で家族・親戚皆で初めての旅行です(37歳男性)
上の娘が歩き始めてすぐのことでした。暑かったけど汗をかきながら訪問したことを思い出します。家族3人と妹家族、父、母も一緒に行たので大人数で大変でしたが、とても楽しかった思い出です。(40歳女性)
丁度、台風13号が来る直前でした、素晴らし夕陽に染まり、暮れてブルーアワーの首里城を見ました。その時はこれで見られなくなるとは思いもせずに。(54歳女性)
写真・動画のアップロードはこちらから