3D Models

首里城 Shuri Castle
NHKグローバルメディアサービスと共同制作 Collaborated with NHK Global Media Services
Shuri Castle / Shurijō, Naha – Okinawa
正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction
バーチャルSNS clusterで遊ぶ

首里城の思い出 (Memories of Shurijo)

2006年頃に首里城に行きました。その日は空が曇りで小降りの雨が降っていました。 でも首里城は本当に美しいです。 内部を見回って首里城を出た時には晴れて綺麗な夕日が那覇の街並みを赤く染め上げました。 あの光景は今でも鮮明に覚えています。(39歳男性)
a very classic castle. nice environment.(39歳女性)
小さい頃には家族と大学に入ってからツールド沖縄参加がてら、今年は卒業旅行も込めて同じサークルの友人達と訪れました。 沖縄に行けば絶対に脚を運ぶスポットで、他の世界遺産とともに楽しませてもらった。 沖縄の青い空に映える赤が好き。(24歳女性)
沖縄に初めての旅行で首里城に行きました。 初めての場所なのに、どこか懐かしくて。 沖縄の文化に興味を持ち、家族でエイサーや三線を習い始めました。 首里城の思い出とともに、家族の思い出を重ねて来ました。 だから、首里城が燃えている映像を見たときは、悲しくて悲しくて泣きました。 何かしたいと気持ちばかり先走りますが、何も出来ず歯がゆい思いをしていました。だから、この企画を見つけたときは、うれしかったです。 心から応援しています。ありがとうございます。(47歳女性)
修学旅行の時の写真です。当時、沖縄の修学旅行は珍しかったのでちょっとした話題になっていたんです。筑紫哲也さんの番組で特集がある可能性があったんですが『大きなニュース』が他に入ったので流れたと言う事がありました。日焼け止めの意味が無いほど日差しがキツくて… 他の施設の話も覚えていますが痛かった記憶が殆どです。(30代女性)
姉の結婚式で家族・親戚皆で初めての旅行です(37歳男性)
実はあまりに暑くて写真をほとんど撮らなかったことを後悔しています‥‥。沖縄出身の友人や同僚に拡散中です!プロジェクト頑張ってください!!(40歳女性)
出張で沖縄に行った際に寄りました。 足の手術の後だったので、歩けるか心配でした。 初めての首里城、琉球王国に想いをはせながら回っていたら、歩けました。 自信がついた首里城でした。(50歳女性)
今年の10/18に訪問したばかりで今回の火災に大変ショックを受けています。 近くからはもちろん、モノレールからも威厳のある美しい姿が見えていて、私のような観光客はもちろん、地元の方の喪失感やお気持ちにはかける言葉もありません。 正殿の前はタイムトラップして琉球国に行ったかのような圧倒的な美しさとインパクトがあり、赤や金、極彩色の装飾や様式は独特の雰囲気でした。(44歳女性)
何度も来ている那覇 首里城は年々様変わりをしており大切に守られて まさに沖縄の象徴ですね。 守礼の門まで炎上しないで良かったとはいえませんが 残って良かったです。 復元を願っております。 龍樋の不思議さに気が付き、以来ずっと調べています。(51歳男性)
写真・動画のアップロードはこちらから