3D Models

首里城 Shuri Castle
NHKグローバルメディアサービスと共同制作 Collaborated with NHK Global Media Services
Shuri Castle / Shurijō, Naha – Okinawa
正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction
バーチャルSNS clusterで遊ぶ

首里城の思い出 (Memories of Shurijo)

大学の同期全員で行った思い出の場所(23歳男性)
7月16日赤ちゃん台風が来る前の那覇は快晴☀️ 何度も訪れている沖縄ですか、母からせっかく沖縄に行くんだから、一度は首里城を観光した方が良いよと言われて、社員みんなで行きました。 タクシー観光をお願いしたので、運転手さんが熱心に建物の説明をしてくれました。話し足りないくらいたくさんのことを伝えたかったようですが、あとはゆっくり観光してきて!と笑顔で送り出してくれました。写真を撮ったり、散策したり、とても良い思い出になりました。 いつまでもずっと沖縄のシンボル首里城は永遠だと思っていました。 火災はとてもショックで、言葉もありません。 再建へ向け、東京から応援しています! また沖縄にも行きます!みんなで頑張りましょう!!(46歳女性)
復帰直後の琉球大学時代から首里城の復元の推移を見守ってきました。早く元の姿が見たいです。(68歳男性)
2泊3日のひとり旅、大阪から午後の便で那覇に着いて12年ぶりの首里城を訪ねました。夕方の心地よい風が吹くなか、坂道をのぼって正殿の前に立つと過去に訪れた日の思い出が一気に蘇りました。訪れる度に改修工事のあとの真新しさに触れることができ、この日の首里城見学もたっぷりと時間をかけて見て回りました。南殿には歴代琉球王の肖像画が並んでいて大変関心をもって見入ってしまいました。そちらは撮影禁止だったので写真は撮れず、この度の焼失はとても残念に思います。 日没後の首里城はライトアップされてとても美しかったです。 沖縄の思い出を頭に浮かべるとき、月夜に赤く浮かびあがる首里城正殿の景色が今もくっきりと蘇ります。(51歳女性)
初めての沖縄旅行で初めて行った場所が首里城でした。(30歳男性)
家族旅行で行った時のものです。もう離婚し子どもにも会えなくなりました。子どもとの大切な思い出です。お役に立ててください。(40歳男性)
修学旅行で行きました。 初めて首里城を見た時に、引き込まれるほど素晴らしいものだと思いました。 とてもいい思い出になりました。(18歳女性)
修学旅行で2度目の沖縄、平和学習・文化体験などをし充実した4日間でした。 中でも首里城は琉球文化を肌で感じることが出来る場所でした。 首里城独特の雰囲気がとても好きだと思いました。(19歳女性)
結婚前に行った最後の家族旅行です。妹を初めて沖縄に連れて行った思い出もある旅行でした。
子どもを連れて初の沖縄旅行でした。 首里城の広大な敷地で子どもが思う存分走り回ったのが昨日のことのように思い出されます。(40歳女性)
写真・動画のアップロードはこちらから